KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

『ジャパンウィンターリーグ』11月23日から

 



『ジャパンウィンターリーグ(以下JWL)は、
株式会社ジャパンリーグが主催する日本初の本格的な野球のウィンターリーグで、沖縄県で開催されます。

トライアウトを主な目的に、2022年の第1回に引き続き2023年の第2回は11月23日(木・祝)~12月24日(日)に目的別(トライアウトリーグ・アドバンスリーグ)に沖縄県内2会場3球場で開催が予定されています。

 

詳しくは公式サイトhttps://www.japanleague.co.jp/をご覧ください。

 

高校、大学、社会人、独立リーグから選手が参加し、リーグ戦・練習を長期間で行う、新しいスタイルのトライアウトです。

全員が出場機会を得られるようにチーム分けを行い、1チーム20人の6チームに分かれ、総当たりのリーグ戦を行うとのこと。

従来のトライアウトは1日限りのため、個々の選手が走攻守投の技量を示す機会は極めて限られてしまい、事実上『一発勝負』になりますが、
JWLは1か月間20試合以上の出場機会があり、選手は存分に実力を発揮することができます。

また試合の様子は、全てYoutubeで配信するとともに球速や打球速度などの各種データも提供し、各球団スカウトにもアピールできるそうです。

JWLは、野球界にプロともアマとも異なる第3のコミュニティを沖縄に作り「陽の目を浴びていない選手に光を」というコンセプトで運営を行うとのこと。

2022年6月に行われた記者会見で鷲崎一誠代表は「不運なけがやちょっとしたタイミングでチャンスを潰して、野球で活躍するきっかけをなくしたという選手は数多くいると思っています。そういった選手に真剣勝負で野球をする場所を提供したい」とコメントしています。

昨年始まったばかりのトライアウトのためのリーグではありますが

温暖な気候の沖縄で

春にはプロ野球9球団がキャンプを行い
夏には高校野球に熱狂する
野球が大好きな沖縄県民の声援を受けて

選手が本来持つ実力を存分に発揮し

「陽の目を見ない選手に光」が当たり
チャンスを掴むきっかけになることを
願ってやみません。

野球ファンの皆さん、
未来のスター選手を発掘しに
球場に足を運んでみてはいかがでしょうか!