KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

『美ら島エアーフェスタ2023』


2023年12月10日(日)8時45分~15時
沖縄県那覇市航空自衛隊那覇基地にて

 

『美ら島エアーフェスタ2023』

 

が開催されます。
今年はブルーインパルスの展示飛行も予定とのことです。

 

『美ら島エアーフェスタ2023』は
ゆいレール最寄駅赤嶺駅から徒歩5分程度(基地入口まで)にある
航空自衛隊那覇基地」で
毎年12月上旬の週末に開催される航空イベントです。
例年約4万人ほどが集まる人気イベントです。

※各写真は昨年同イベントの写真です。

 

展示飛行の他、自衛隊の飛行機やヘリや車両の地上展示等があり至近距離から見学できます。

数年前はあの『F15Jイーグル』戦闘機のコクピットに座らせてもらうことができ大興奮!当然、大人気のコーナーでしたので、長蛇の列、寒い中の長時間の待ち時間も待った甲斐ありました。

今年はどんな目玉企画が出てくるか判りませんが、とにかく防寒対策と水分持参はお忘れなく。

 

ほかにも、自衛隊の制服を試着できたり、自衛隊車両の運転席に座れたり、と非日常の体験ができます。

 

 

毎回、会場のあちこちで、判りやすく丁寧に説明してくれたり、カメラのシャッターを押したりしてくれる自衛隊員さんたちの親切な姿が印象的でした。

そのほか
ライブやエイサーの演舞
警備犬の披露
沖縄グルメ等飲食屋台
自衛隊グッズの販売店など、
様々なイベントが楽しめます。

さらに
今回はあのブルーインパルスの展示飛行も予定されています!

 

ご都合つく方はぜひ行ってみましょうねー❗️


《参加する方へのワンポイントアドバイス

★会場への交通は公共交通機関の利用がオススメです。ゆいレール赤嶺駅から基地入口まで歩いて5分程度です。

★会場の中はかなりの距離を歩きます。スニーカーパンツルックなど歩きやすい服装で!

★朝天気が良く暖かくても念のために、防寒着をお忘れなく。強い風にも耐えられる服装がオススメです。気温に合わせ脱ぎ着しやすい服装がよいでしょう。日差し自体は強いので帽子もお忘れなく。

★気がつけば長時間の列や滞在となるかもなので水分も最低限は持参しときましょう。