KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

朝食に出汁茶漬け『風林火山』

【出汁茶漬け】がウリの朝食&昼食専門店

風林火山に行ってきました。

前から行きたかったんですよね。

 

以前はランチと夜営業の焼魚が得意な居酒屋さんだったのですが
半年位前(←不確かですが)にリニューアルして
今は朝食&昼食専門店に路線変更したようです。

リニューアル直後からお店の前に
「朝食営業中!」
「朝食!素材にこだわった出汁茶漬け」と書かれたノボリが立っていて
「おっ!旨そ!食べ行こう!」と思っていたのですが、なかなかタイミング合わずやっとこさ今回の訪問でした。

 

 

さて、店内入りますと
リニューアル後ということもあり

明るめの色の木材を基調としていて
柔らかな癒される印象のくつろげる店内。

メニューに目を通し

『釜揚げシラスと南高梅の出汁茶漬け』650円(税込)
を注文。

 

待ってる間、お冷やをいただきに
沖縄の食堂の定番、給水タンクに近寄りますと
タンクの横にはホットのお茶も
アイスコーヒーも用意されていて
ちょっとしたドリンクバー状態。

これは嬉しいですね!

 

 

さて、注文したお茶漬けが届けられますと
これまた上品な朝定食状態。

小ぶりの丼から好みの分量のごはんを
茶碗にとりポットから出汁を注ぎ
具材(今回は釜揚げしらす南高梅)と山葵(わさび)をのせいただくスタイル。

柔らかな口あたりの出汁が
具材とごはんの自然な甘味を引き出します。

前夜の深酒で疲れた胃袋をやさしく癒してくれます。

ときおりパリッとした漬物を口にし、食感の変化も楽しめます。

想像以上に美味しく
期待以上に快適だったので

追加で単品の焼魚でも頼もうかな…
と思ったのですが

それでは予算オーバーになってしまうので
今回は断念。次回の楽しみにとっときます。

食後のセルフのアイスコーヒーで締めてお会計としました。

 

カード類が使えず『現金会計のみ』なのは残念でしたが

トイレは広くてキレイに手入れされていて
アメニティ充実(耳ねん棒、マウスウォッシュ、歯間ブラシ等)なのはポイント高いです。

早起きできた晴れやかな気分の休日の朝、
ゆったりしたひとときに
美味しく楽しめるオススメのお店です。