KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

庭にバナナの木🍌

沖縄では庭にバナナの木がありバナナが生えているのは割りとあることなんですよ。

写真は今年9月上旬のご近所の一般家庭の写真ですが

狭い隙間にしっかりバナナの木が実をつけて育ってます。

 

 

数年前の9月の台風の翌日、(当日は専門学校生だったので)同じクラスの友人が自宅でとれたバナナを大量に持ってきてクラスで配ってました。

なんでも庭で育てていた収穫目前のバナナが台風でほとんど落ちてしまったからとか。

沖縄県産バナナは島バナナと呼ばれ、通常見慣れたバナナに比べてひとまわり小ぶりで、味はけっこう甘くて美味しかったです。

 

気にして見ながら道路を車で走っていると案外ポツポツ、庭にバナナの木がある家を見かけます。

特に南部が多い印象です。

 

そんな訳で

「沖縄では庭にバナナの木が生えている家庭が意外と多い」

でした。

 

皆さんも沖縄来たときには思い出してみてくださいね。