KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

『那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル』

那覇大綱挽に前後しての3日間開催されたのが

那覇大綱挽まつり RBC市民フェスティバル』

です。

地元放送局  琉球放送RBC)の主催で
奥武山公園で毎年開催されています。
(コロナの間は中断してたようです。そりゃそうだ。)

今までは「どうせ那覇大綱挽きのオマケイベントでしょ」と思い、興味さえ持たなかったのですが

とりあえず公式Webサイト覗いてみますと

「なぬ!!『きいやま商店※』の無料ライブ!?」

※地元テレビCM複数に起用される沖縄の人気音楽グループ。石垣島出身の三人組。


とのことで行ってみることに。


 9日(月祝)夜

典型的な沖縄の市民祭りであるこのイベントを訪問してみました。

沖縄の市民祭りって、内地のお祭りと比較して
中高生グループ客がかなり多いんですよね。

中高生の数人のグループがあちこちに楽しそうにたむろしてる姿は、少子化に悩む内地に比べると子どもが多い沖縄ならではの光景です。


さて、会場内のステージでは

1バンド30~40分程度の無料ライブが20分程度のインターバルで開催されているようです。

きいやま商店のひとつ前の順番のバンドが演奏の途中に観客席コーナーに到着。

ステージ前の席は一団の通常の着席席で
その次の塊は会議室によくある折り畳み式長机が散らして置いてある立ち席で、机の上に飲食物を置いて飲みながら食べながら音楽が楽しめます。自分はこの一角にオリオンビールと焼そば持参で陣取りました。

きいやま商店の登場待ちで
焼そばを食し(←麺は沖縄そば平麺使用)
オリオンビール(←正確には発泡酒『サザンスター』)
を飲んでますと

隣のテーブルから手を振られ合図されました。

あれ!?

昨日、綱挽きで隣で一緒に綱を引いていた外人さん三人組が、今日もすぐ隣にいるではありませんか!

超偶然の奇跡の再会を祝し
オリオンビールでカンパーイ!!

ほどなくして
皆さんお目当ての『きいやま商店』が
ステージに登場!

 

会場のボルテージは一気にヒートアップ!

いやあ!沖縄の地元人気グループだけに
歌に 
トーク
場内の雰囲気のもっていきかたが上手いのなんの!

ご一緒した外人さん三人組も
自分も
周囲の立ち席の皆さんも

手拍子しながら
指笛しながら(←沖縄で音楽にはマストです)
踊りながら(←これも↑同上)

ノリノリでしたね。

お酒飲みながら
食事しながら
ステップ踏みながら
気兼ねなく音楽楽しめるこの立ち席は
自分には最高でした。

きいやま商店』のミニライブを堪能したあと
次に登場の沖縄音楽界の重鎮のミニステージをじっくり聞きこんだあと

10カウントダウンに続いて
打ち上げ花火が上がりました‼️

 

発射台が同じ奥武山公園内にあるらしく
近い距離での打ち上げ花火は迫力満点!

久しぶりの華やかな打ち上げ花火を観ていると

「どうやらコロナもそろそろほぼ終わったな。日常がなんとか戻ってきたな」

と、自然に思え
なぜか目頭が熱くなっちゃいましたね。

コロナ禍のここ数年は本当にいろいろあり
人生翻弄されましたから。

 

さて、とにかく

久しぶりのお祭り

久しぶりのライブ

久しぶりの打ち上げ花火

十分に堪能できた大満足の夜でした。


《次回参加する方へのアドバイス

★敷物かクッションを持参するとさらに快適に楽しめます。

★メインスポンサーのひとつがAUらしくAUPayを用意しておくと飲食物品購入でポイント5倍もらえるらしいです💰️。かなりお得ですね👍