KASHItan『おっさん移住者の沖縄生活あれこれ』

沖縄に移住したおっさんのブログです。★アフィリエイト広告を利用しています

開運パワースポット『波上宮』

波の上ビーチのすぐとなりにある崖の上に
鎮座するのが

波上宮(なみのうえぐう)』です。

琉球八社』のひとつで『第一の宮』とのことですから、ありがたいことこの上なし。

(崖の上に見えるのが『波上宮』)

 

 

宗教的、歴史的な詳細は他のサイトさんに譲るとして

とにかく人気のこの神社。

お正月に
七五三に
結婚式に
車の安全祈願に
厄除けに
地元のお祭りに
等々
とにかく大人気です。

 

晦日はもちろんオールナイト。
二年詣の長蛇の列。
『沖縄ってこんなに人いたっけ?』
と思う位賑わいます。

となりの公園には『お祭り広場』と称して
飲食や遊興の屋台が立ち並び

裏隣の自動車教習所の敷地内にも
飲食屋台が出店し

特に年始1週間位はお正月気分を味わえます。

実際は旧正月までの約1カ月はお正月の雰囲気が感じられます。

 

さてこの神社

狛犬『シーサー』なんですよ。
来たときはぜひご注目ください。

(シーサーが神社を護る)

 

海外からの観光客も多く
タイミングによってはふと気が付くと
自分以外はほぼ外国人というときも。
一番多いのが台湾で次が米、欧って感じですかね。

境内には外国人向けに『参拝作法』の説明看板もありますが、よく判らないのか
日本人が参拝するときは
痛いほどの注目を浴びることがあります。

注目されながら『二礼二拍手一礼』を
バチッと決めると気のせいか
尊敬の眼差しを感じます。

その代わり

二拍手で上手く音が出せないと
顔隠して逃げ出したくなりますが(笑)

 

社務所の横から波の上ビーチが見えます)

さて。

私にとってこの神社は相性が良いようで
沖縄に移住する決心を後押ししてくれたのはこの神社のおみくじでした。

シニアにも関わらず数年前に
半年間学生生活に戻れたのも

それなりに多少難しいと言われる
国家資格に合格できたのも

この神社のおかげでした。

もちろん厄年のお払いしたのも
この神社。

そんな訳で、
自らご利益バッチリを実証し
思い入れたっぷりな
那覇の開運パワースポット
波上宮

皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。